学生生活サポート

学生サポートセンター

 期待と不安が入り混じる学生生活。明星大学「学生サポートセンター」は、学生の期待も不安もしっかりと受け止めます。どのようなサポートをしてもらえるのか、学生サポートセンター主任の柳橋さんにお話をうかがいました。


学生サポートセンターとは、どんなところですか?
 奨学金の申請、クラブ・サークル活動の支援、学生寮や一人暮らしの物件の紹介、人間関係での困り事など、学生生活のありとあらゆる相談を受けています。「どうすればいいんだろう」と一人で悩まずに、気軽に「学生サポートセンター」を訪ねてください。スタッフが親身になってお話に耳を傾け、解決法を共に考えていく、そんな部署です。
 学生さんが自主的に訪ねてくることが多いのですが、学科の先生に相談したら、ここを紹介されたと言う学生さんもいますし、時には、学科の先生が連れて来てくださることもありますね。
 相談は、スタッフがカウンターで対応しますが、プライバシーを守るために、サポートセンター内の個室でお話を聴くこともできます。ただコロナ禍においては、感染対策の観点から個室では狭いので、会議室の一角を利用するなど、臨機応変に対応しています。
最近多い相談事ってなんですか?
 マルチ商法の被害に遭ったとか、SNSのトラブルなどが増えてきました。マルチ商法の被害については、東京都の「消費生活センター」へつないで、解決へと導きました。学生のみなさんの相談事について、学生サポートセンター内で解決できることばかりではありませんので、学内の他部署につないだり、あるいは公的な専門機関につないだりすることも多く、「架け橋」の役目も担っています。
コロナ禍での相談事は増えましたか?
 感染対策のために、対面での活動が制約され、オンライン授業が多くなっているのは、私たちも本当に心苦しいのです。学生さんから、「一人暮らしの部屋で授業を受けても身に入らない」「学校へ行く機会があっても、行く気にならない」といった、やや引きこもりに近い状況に陥っているお話をよく聴きます。どういった状況なのか、詳しくお話を聴くだけで、心が少しでも軽くなれば、本当にうれしいです。ただ、より専門的に支援が必要なケースもあるので、長期にわたって関わってもらえる学内の「学生相談室」や、「学内診療所」の精神科医へつなぐこともあります。
奨学金について教えてください。
 どのような奨学金があるのかは、明星大学修学支援システム「勉天」で募集状況を随時掲載しています。さらには、個別の問い合わせにも対応しています。現在、奨学金には従来の「貸与型」と、2020年4月にスタートした文部科学省の「高等教育の修学支援新制度」による、返済不要の「給付型」があります。数としては、給付型の採用人数は増えてきているものの、貸与型にはまだまだ及びません。
 なお、保護者のみなさまに知っていただきたいのが、申請するのは当事者であるお子様だ、ということです。奨学金を受けられる採用人数が多いのは貸与型で、これは卒業後に返済しなければならない、いわば借金です。お子様が何年もかけて返済していかなければなりません。貸与型奨学金を受けている学生さんからよく聞くのが、「親に言われたから申し込んだ」という言葉で、「卒業後に借金になる」という自覚が乏しい印象があります。もし貸与型奨学金を考えていらっしゃるのなら、ぜひご家庭で奨学金についてきちんと話し合い、保護者の方もお子様も、十分に理解したうえで、申請していただきたいと思います。
 また、奨学金は継続して受けられるかを毎年審査しますが、このコロナ禍によりメンタル面の影響を受けて成績が落ち込んでいると、継続が厳しくなる場合もあります。とくに親元を離れて一人暮らしの学生さんに見られるようです。保護者の方も、お子様の様子に気にかけていただき、もしもの場合は、ぜひ学生サポートセンターへご相談ください。
明星大学には「勤労奨学金」があるそうですが、これは何ですか?
 「勤労奨学金」は、学内の部署の業務を行うことで奨学金が支給される制度です。年間180時間、学内の部署で実務に携わる、いわば企業のインターンのような業務です。月額3万円を12カ月支給し、1年次から応募でき、最長3年間まで継続できます。学力と面接の評価を選考の条件としており、2021年度は約90名が受けています。うち30名は新規採用、60名が継続の学生です。
 配属先は、学内の学部支援センターや総務、情報センター、図書館、アドミッションセンターなどで、学生さんの希望部署と面接の評価でマッチングをし、配属部署が決まります。勤労奨学金の実務には、受験生を対象とするオープンキャンパスへの参加が義務付けられています。勤労奨学金を受けている学生スタッフの対応が、受験生には大好評で、「先輩が案内してくれたのが、入学のきっかけになった」という声を多数いただいています。勤労奨学金を受ける学生さんにとっても、業務体験を通じて自信がつき、成長につながっています。
これから明星大学の一員になる受験生と保護者の方にメッセージをお願いします。
 明星大学は自由闊達な雰囲気にあふれる大学です。本来ならば、広大なキャンパスに多くの学生が集い、語り合い、切磋琢磨する場です。コロナ禍によって相談事の内容に変化が見えますが、私たち学生サポートセンターでは、どのような状況にあっても、学生さんを第一に考え、力強くサポートしていきます。相談事でもなんでも、気軽に私たちをお訪ねください。