就職について

背景

日文”こそ”就職できる
日文就職ファクト

主な就職先

一般企業、公務員、教員をはじめ、幅広い就職実績があります。日本文化学科で身につく、日本語運用能力をベースとした「資料や情報を理解する」「調べた内容をまとめる」「わかりやすく伝える」スキルは、卒業後も社会人としての基礎的な力へ直結します。

※過去4年間の主な就職先です。

一般企業

  • チームラボ株式会社
  • 広済堂ホールディングス
  • 株式会社ローソン
  • 青梅信用金庫

公務員

  • 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構
  • 八王子市役所
  • 府中市役所
  • 警視庁

教員

  • 東京都教育委員会(中学・高校)
  • 神奈川県教育委員会(中学・高校)
  • 埼玉県教育委員会(中学・高校)
  • 横浜市教育委員会(中学・高校)
装飾 装飾

なぜ日文は就職できる?

  1. 社会に通用する3つの力が身に付くから!

    1. インプットの力

      文章を精読する、作品を鑑賞する、グループで対話する、社会の多様さを知る、デジタルスキルを磨く、体験する…多様なインプットの能力が身につきます。

    2. 整理し、考える力

      体験から学びを得る、あふれるネットの情報を吟味する、作品同士を比較して鑑賞を深める…現代こそ整理して考える力の重要さが求められています。

    3. アウトプットの力

      意見や発見をまとめたレポートやプレゼン、グループワークでの的確な発言、デジタルに基づいた質の高い発信、クリエイティブな創作…日文はアウトプットの能力まで面倒を見ます。

  2. 日文は「ガクチカ」の宝庫だから!

    「ガクチカ」とは「学生時代に力を入れたこと」の略で、近年の就職面接でもっともよく問われる質問です。 豊富な文化体験プログラムがある日本文化学科は、ガクチカの宝庫。大学での文化体験から学んだことを自分の言葉で話せば、それだけで他大学生・他学部生を大きくリードできるのです。

  3. 大学の豊富な支援に加えて、
    学科独自の「ニチブン就活プログラム」があるから!

    大学の豊富な支援に加えて、学科独自の「ニチブン就活プログラム」があります。 「ガクチカ・ポートフォリオ」「就活ランチョン・セミナー」「グループワーク演習」「就活リスタート講座」など、日本文化学科の特色や傾向に合わせてオーダーメイドした、独自の就職プログラムを用意して、学生の就職をサポートしています。

装飾 装飾

ニチブン就活プログラムで
就活に強くなる4年間

1年生

まずは文化体験を思いっきりエンジョイする。
これこそが将来につながります。

ガクチカ・ポートフォリオ

体験の豊富な日文こそ、ガクチカの宝庫です。個人のポートフォリオを作成することで、日文での経験や学びを4 年間蓄積して就活に備えます。

就職につながる授業

日本語レベルアップ

読み・書き・整理し・話すという言葉の基礎力を1年かけて鍛えます。
文章力が高い日文の学生は、さまざまな業界・業種で活躍しています。

日本文化体験

競技百人一首、能、伝統話芸の講談など、様々な文化体験をします。
体験から考えて得た学びは本物の教員になるための貴重な財産です。

学びとキャリア

他学部の一年生と一種の少人数クラスで、大学での学びを理解し、キャリアについて考える授業です。
一年生から仕事につながる授業がある大学はそう多くありません。

2年生

学科独自のランチョン・セミナーで、
就活の基礎や裏技を学びます。

就活ランチョンセミナー

お昼休みに開催。お弁当を持って聞きにきてください。業界研究、優良企業の探し方、インターシップの申し込み方のコツなど、2年生のうちに知っておくとよい就活のコツを学ぶことができます。

就活ランチョンセミナー

就職につながる授業

古典文化基礎演習/近現代文化基礎演習

専任教員の演習授業を4つ受講します。様々な学びを体験して興味の幅を拡げ、自分にふさわしい研究ジャンルを発見します。様々な分野を調べ、発表することで、社会で必要とされる適応力が磨かれます。

地域文化研究

教室の外へ飛び出し、教員と旅をして文化を学びます。旅先の市役所職員と交流したことがきっかけで、公務員を目指すようになった学生もいます。

日本・東洋美術史/サブカルチャー論/近代文学

講義科目で、さまざまなジャンルの最先端の研究に触れます。
文化研究の最先端を学ぶことで。インプットの力を育みます。

3年生

就活本番。早めのグループワーク演習で
インターシップを有利に進めます。

令和の就活のカギはグループワーク。インターシップでも、公務員試験でも、これが成否を分けます。
日文では、独自のグループワーク演習を行うので、気心の知れた仲間と共に上達することができます。

グループワーク

就職につながる授業

日本文化演習

それぞれの専門を磨きます。作品を読み合い、議論し、自らテーマを設定して調査することで、専門性を高めます。
レベルの高い内容を発表することで、プレゼン力が磨かれます。

伝統芸能の歴史 / 舞台芸能論 / 書誌学

体験を伴った講義科目が多いのは明星日本文化学科の特徴です。
面接で話すと面接官が目を輝かせて聞いてくれますよ。

デジタル出版論/編集デザイン

実践的な授業で発信の要素が増えてくるのもこの学年です。
「本に関わる仕事がしたい」、その夢に一歩近づくための授業です。

4年生

卒業論文の学びが内定ゲットの決め手に。
出遅れた学生もリスタート講座で救います。

就活リスタート講座

9月の時点で内定が無くても大丈夫。就職センターとの連携で、きめ細やかなフォローを行い、最後までサポートします。

グループワーク

就職につながる授業

卒研演習

仲間と学び、先生から指導や添削を受けながら、4年間の学びの集大成である卒業論文を完成させます。
楽しみながら徹底的に学んだ日文の論文は、採用担当者に好印象を与えてくれます。

卒業生の声

装飾 装飾

先輩たちの声
就職への道を有利に導く日文のサポート

教職への道

文化体験と国語の実力を備えた教員になれる

先輩の画像

小論文講座が大いに役立ちました。

就職活動に関しては最初から一般企業は考えず、教職一本で臨みました。明星大学には教育学部以外の学生も受講できる無料の講座が数多く開講されています。私も小論文作成の講座に1年ほど通い…

→詳しく見る

横浜市 中学・高校教員に内定
2022年度卒業

公務員への道

勉強力・調査力が公務員への扉を開いた

先輩の画像

文献検索のノウハウが役立ちました。

就職活動では公務員の仕事を探す中で、現在の内定先に巡り会いました。大学の就職指導はかなり活用し、就職センター主催の公務員研究ゼミにも参加。さまざまな官公庁に挑戦したのですが、学科…

→詳しく見る

独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構に内定
2022年度卒業

IT企業への道

文化を理解する力が理系学生に差をつけた

先輩の画像

選ばれた理由はプレゼンでした。

実は就職に関しても趣味で始めたプログラミングが面白くなり、IT企業へ就職したいと思うようになりました。内定先は多くの人が知っている人気企業で、面接にも理系の学部でプログラミングを専門…

→詳しく見る

チームラボ株式会社に内定
2022年度卒業

一般企業への道

好きな学びを極めて学内推薦をゲット

先輩の画像

スムーズな就活でした。

就活は3年の秋くらいから意識して、就職センター主催の就活対策講座には真面目に出席しました。春休みにいろいろな業種のインターンシップにも出席しましたが、大学の説明会で信用金庫の方から話を…

→詳しく見る

青梅信用金庫に就職
2018年度卒業

興味を持っていただけた方は

資料請求画像
資料を請求する
オープンキャンパス画像
オープン
キャンパスに行く

お知らせ

【人文学部】日本文化学科主催「公開講座」について

日本文化学科「地域文化研究」の研修旅行で青森県に行きました

日本文化学科が新潟大学日本酒学センターと研究集会を開催します

日本文化学科のオリジナルサイトをリニューアルしました